僕がこども服撮影イベントをする理由
- 鈴木 健太
- 2025年12月23日
- 読了時間: 2分
「やさしいこども服写真店」も年2回ずつの開催で早8年以上の時が経ちました。
僕がなぜこの撮影イベントを始めたのかその経緯を少し書いてみたいと思います。
この撮影イベントでは僕と2名のスタイリストさんの計3名で
お客様をお迎えしています。
洋服のスタイリストさんは、元々当店のお客様。
ご自身のお子様に着せられていたこども服に大きな愛情をかけておられていて、
そのお姿に感じるものがあり、一緒に撮影イベントをやりませんか?とお声がけしたのが始まりです。
今はネットでいろんなものがすぐ手に入り、こども服に関しても、
”かわいい”ものを比較的簡単に手に入れられる時代なのかなと思います。
”かわいい”で探したこども服を着てもらって、"かわいい"写真を残す。
すると”かわいい”とお喜び頂けるのかもしれない。
でも僕はそこに注目した訳ではなく、極論を言うとそういう思考で
仕事として写真を撮ることがあまり好きではありません。
ではなぜこども服撮影イベント開催に至ったのかというと、
”かわいい”を超えた視点でこども服に関わられている方に出会い、
その方のフィルターを通して選ばれ大切にされているこども服に大きな魅力を感じ、
たくさんの方にそんなこども服と一緒に、創作の写真を、思い出を、成長の記録を
お届けできればと思ったからです。
そしてそんなイベントに、力を貸してくれるヘアースタイリストさんのご協力も
得られ、ここまでこのイベントを続けてくることができました。
現在までに、夏冬の開催合わせて16回。
始めた時と気持ちは何も変わっていませんし、このイベントをやってこれて良かったなあと
開催の度に感じています。
ぜひたくさんの方にご参加して頂きたいなと思っています。
そんな訳でこれからも「やさしいこども服写真店」をどうぞよろしくお願い致します。







